MENU
髙橋 賢一 Kenichi Takahashi  
即興演奏家 ジャズピアニスト フジロック2023出演
京都市出身 東京都在住

静かに広がる波紋のような繊細さと、スリリングで鮮烈な世界を併せ持つ。

自然や空間のゆらぎと一体化し”音を授かるような感覚”を基にしたその自然発生的な演奏は、流れ、広がり、変容し、瞬間的な煌めきと美しさを創り出す。 

「聴く人の感覚的な世界を開き、何かを感じてほしい」という想いから、日々ライブや配信等で音楽を発表し続け、その独創的な世界が高く評価されている。

2020年に1stアルバム『In My Minds Eye』を高橋賢一トリオでリリース。

2021年には2ndアルバム『spontaneous』を全編即興演奏ソロピアノでリリース。

2022年には元jizueのドラマー粉川心の呼びかけにより、岡田康孝、髙橋賢一らと同世代の即興音楽家三人で京都experimental piano trio【kott】を結成。

saraとのクリスタルボウル、ヴォイス、ピアノ即興演奏で紡がれるEudaemoniaの1stアルバム『an open book』 をリリース。

2023年6月に1st ALBUM「kott」をリリース。全国40ヶ所以上のツアーを決行。
結成一年目にして異例のフジロック出演をはじめ、各地フェスへの出演、UKのKAY YOUNGとのコラボライブも行う。2024年脱退。

2024年、京都から東京に拠点を移し、ベース西嶋徹、ドラム矢城純平とのトリオを結成。渋谷公園通りクラシックスでのライブを皮切りに東京都内でのライブを行い、このトリオでのアルバムレコーディングと全国ツアーを控えている。

【レコーディング参加、ライブ共演】

Stafford Hunter、Marty Bracey、Luciano Ghosn、類家心平、福盛進也、纐纈雅代、清水勇博、廣瀬誠、浅井良将、甲斐正樹、林仁、功刀丈弘。

その他多数の国内外の様々なジャンルのアーティストと共演。年間約300本以上のライブやレコーディングに参加。

東京に家を引っ越しましたが二拠点生活で関西にも行きますので!!

東京に家を引っ越しましたが二拠点生活で関西にも行きますので!!

みんな関西に帰ってこないのかと言われるのですが普通に帰って来てます(笑)!!

5月は9〜13日と17から23日まで、6月は16〜23日まで、7月は7〜20日まで、8月は18〜24日まで、前後できる日程もあるのでよろしくお願いします!!

そして住んでる八王子なのですがめちゃくちゃゆったりした時間が流れていて心地良いです。

関西から来た僕にとってはどこに行っても関西の人の動きの半分ぐらいのスピードでみんな動いていて時間の流れがめちゃくちゃゆっくり(笑)そしてみなさん親切で居心地良いです。

引越ししてからは荷解きや慣れない家事の拭き掃除で腱鞘炎になったり(笑)あまりまだお店には行けてませんが、数少ない行った場所では素晴らしい演奏やセッションが体験できて凄い刺激でした!!楽しかった!!

東京ではまだまだ修行と開拓の日々になりそうですが、緊張しながらもワクワクしていて本当に思い切って来て良かったなと実感しています!!この感覚を味わいつつ楽しんで頑張りたいと思います!!よろしくお願いします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次